メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

視線恐怖症の克服法(2)お薬療法(抗うつ薬の効果)

効果のあった視線恐怖症の克服法、

お薬療法について書きます。

 

私は、6年前より抗うつ剤である、

サインバルタSNRI60ミリを

服用しています。

 

それが、視線恐怖症の改善に

役立ったのは疑いの余地が

ありません

 

なぜ、抗うつ剤の効果があるのか。

 

ここからは個人の見解です。

 

まず、私は自己視線恐怖症

あったという事があります。

 

自分の視線が人に迷惑をかけて

いるという妄想に悩まされるもの

です。

 

私は幼少期よりうつ傾向があった

ため、どんな些細な事でも

自分のせいだと思ってしまう

性格でした。

 

なので、視線についても、相手の

様子を見て、不快にさせているのは、

自分のせいだと思っていました。

 

その、自責の念の強さを

抗うつ剤は和らげてくれているの

だと思います。

 

薬物療法だけで視線恐怖が

寛解したわけではありませんが、

改善はしますし、寛解のベース

なるは言えます。

 

薬物に抵抗がある人は多いと

思いますし、私もそうでした。

 

ただ、メンタルな病は精神療法だけ

ではどうしようもないものだという

考えは私の中で強固なものになって

います。

 

抗うつ剤は効果を感じられるまで

長期間かかるため、ある程度

我慢が必要です。誰にでも

効果があるとも限りません。

でも、効果が出るなら、非常に有効

方法だと思います。

 

明日は、クリニックから薬を

処方してもらうにはどうしたら良いか、

について書きたいと思います。