メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

うつ病発症に明確なきっかけは無い?

私が最初にうつ病を発症した時、何故発症

したのか、全く思い当たる節がなく、

困惑したものでした。

 

発症したのが、4月。その年の1月に

仕事の重圧から、体調を崩して、

2週間ほど休み、配置換え。

 

業務はかなり軽くなり、ストレスも無く、

平穏に過ごしているはずでした。

 

ところが、4月に入ってすぐに、

突然異変が起こり、あれよあれよという間に

出社できないほど、体調が悪化。

長期のうつ休職に追い込まれたのでした。

 

うつ休職に入ってから、何故あの時、

突然異変が起きたのか、ずーと考えていました。

 

 ある晩、SSRIルボックスを飲んで

 就寝。背中にヒリヒリした違和感を覚えた。

 

 次の日、何故か滅茶苦茶死にたくなり、

 自殺未遂を繰り返す。

 

 その後、体が激しく痙攣し、ぼーっとした

 なんとも言えない沈んだ気持ちになる。

 

 気を晴らそうと、知多海岸線までドライブ。

 気は晴れず。

 

 電車に乗って、名駅まで出て、回転すしで

 ビールを頼むが美味しくなく全部飲めず。

 

 そのままサウナに行き、宿泊。

 カプセルホテルの中で、また背中がヒリヒリ

 する違和感あり。

 

 朝起きて、体調最悪。そのまま駅で

 昼食にマグロ丼とビールを頼む。

 食欲なく、マグロ丼食べれず、ビールも

 飲めず。

 

 そのまま名古屋の実家に倒れ込み、

 それから約1年休職。

 

この一連の発症過程を何回も思い出し、

なぜ発症したのかを考えても原因は

わかりません。

 

うつの症状は尋常ではなかった為、

原因も無く、こんなことになるなんて、

どうしても理解できませんでした。

 

そういう意味で、うつ病には明確な

きっかけが無く、逆にあのせいに違いない

といった明確なきっかけがある場合は、

実はうつ病ではなく、単なる抑うつ状態、

新型うつかもしれません。

 

うつ病の診断基準に2週間ほど

症状が続いている、という内容がありますが、

これは、きっかけのある単なる抑うつなら

2週間で消えるだろう、という意味かと

思います。

 

思い当たるきっかけも無いのに、

突然体が動かなくなる、何もやる気がしない、

といった重い症状が出るのは、

何故なのでしょうか。

 

脳内のセロトニン代謝異常というような

現象はわかってきていますが、

なぜそれがおこるかについては、

現代の医学を持ってしても、

分かっていないことが多いんだろうと

思います。