メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打たれ弱さを認める

復職するに当たり、自分にはどんな 仕事ができるのかと自問しました。 今回、休職に至った一番の原因は、 自分がリーダーを務めるプロジェクトが とてもうまく行きそうにないと 絶望した事にあります。 とてもうまく行きそうにないの その先にある、上司から…

休職と沖縄

休職中に沖縄那覇に来ています。 5日目の今日、自宅に戻ります。 那覇では、1日10キロのランニングを 課し、本日は20キロを走り、 トータル53キロとなりました。 日が出ていた事もあったので、 結構日焼けしました。 ランニングの後は、食事とお酒。…

生まれながらのおひとりさま

最近おひとりさまブームなのかなと思う。 おひとりさま歓迎の店舗も多いし、 実際おひとりさまも多い。 自分は幼少の頃から一人遊びが大好きで 友達と遊ぶ事はほとんどなかった。 友達と遊ぶより一人で遊んだ方が 圧倒的に面白い。 一人紙相撲や一人バレー、…

うつ病の表現法

渦中の女性内閣広報官が体調不良を 理由に辞任した。 この体調不良というのは、世間から 強烈にバッシングされたことによる 抑うつ状態だったに違いない。 しかし、表現方法として抑うつ状態、 ましてやうつ病などという表現はせず 体調不良という事にするの…

髪が抜ける恐怖

私の父親は私が生まれた時、すでに 薄毛でありました。30代半ばの事です。 私がものごごろついた頃にはもう立派に 禿げといえる状況になっておりました。 幼い私は、かろうじて残っていた 中洲の部分がなくなった漫画を 書いたりして父親を笑っていました…