メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

打たれ弱さを認める

復職するに当たり、自分にはどんな 仕事ができるのかと自問しました。 今回、休職に至った一番の原因は、 自分がリーダーを務めるプロジェクトが とてもうまく行きそうにないと 絶望した事にあります。 とてもうまく行きそうにないの その先にある、上司から…

休職と沖縄

休職中に沖縄那覇に来ています。 5日目の今日、自宅に戻ります。 那覇では、1日10キロのランニングを 課し、本日は20キロを走り、 トータル53キロとなりました。 日が出ていた事もあったので、 結構日焼けしました。 ランニングの後は、食事とお酒。…

生まれながらのおひとりさま

最近おひとりさまブームなのかなと思う。 おひとりさま歓迎の店舗も多いし、 実際おひとりさまも多い。 自分は幼少の頃から一人遊びが大好きで 友達と遊ぶ事はほとんどなかった。 友達と遊ぶより一人で遊んだ方が 圧倒的に面白い。 一人紙相撲や一人バレー、…

うつ病の表現法

渦中の女性内閣広報官が体調不良を 理由に辞任した。 この体調不良というのは、世間から 強烈にバッシングされたことによる 抑うつ状態だったに違いない。 しかし、表現方法として抑うつ状態、 ましてやうつ病などという表現はせず 体調不良という事にするの…

髪が抜ける恐怖

私の父親は私が生まれた時、すでに 薄毛でありました。30代半ばの事です。 私がものごごろついた頃にはもう立派に 禿げといえる状況になっておりました。 幼い私は、かろうじて残っていた 中洲の部分がなくなった漫画を 書いたりして父親を笑っていました…

自ら死を選んだ人たち

50年以上生きていると、自分の周りで 自ら死を選んだ人たちが少なからず 存在します。 父親の弟であった叔父さん。 もう数十年前でしょうか。 自ら命を絶ったとだけ聞きました。 借金を抱えていたとか、子供に 障害があったとか、決して恵まれた 環境では…

うつ病と自殺

自ら命を絶つ生命体は人間だけ。 以前、NHKの番組で唯一例外と思われる リス科の生き物について特集しているのを 見た時、聞いた言葉です。 そのリスは木から飛び降りて死ぬんだそう ですが、それが自殺なのかどうなのか。 リスに聞くことはできません。 そ…

休職と役職降格

今朝、給与振り込みがあったのですが、 10万円ほど少なくなっていました。 慌てて給与明細を見たところ、 役職手当がゼロになっていました。 考えてみれば、1日も出社していなくて、 給料もらえるだけでもありがたいのに、 役職手当までもらおうというの…

うつ病発症に明確なきっかけは無い?

私が最初にうつ病を発症した時、何故発症 したのか、全く思い当たる節がなく、 困惑したものでした。 発症したのが、4月。その年の1月に 仕事の重圧から、体調を崩して、 2週間ほど休み、配置換え。 業務はかなり軽くなり、ストレスも無く、 平穏に過ごし…

うつ病と新型うつの決定的な違いとは

新型うつとは、ニセのうつ病である、と 書きましたが、これは個人的な見解です。 うつ病に限らず精神疾患というのは、 客観的なエビデンスが取れない事が多く、 本人の自覚症状に頼らざるをえない 病気だと思います。 従って、その自覚症状が全くその通りで…

私は新型うつ?

現在、うつ病にて休職約40日目です。 仕事で大きなプロジェクトを抱えて、 年明け一発目の会議で、これは 上手く行きそうもない、と分かった時、 不眠、食欲不振、意欲低下、などの うつ症状が出ました。 約10年前にも、うつ病にて約1年 休職しており、…

70歳まで働く?

今日発売の日経ビジネスで70歳まで働く事に ついて特集されています。 新聞で見出しを見ただけですが、 あなたは戦力それともお荷物と タイトルが出ていました。 現在、50代後半うつ休職中の私としては、 60歳までどうしようと言う考えで いっぱいでし…

会話恐怖症とともに生きる

私が会話恐怖症になって かれこれ40年近くになります。 会話恐怖症とは何なのか。 端的に言えば、会話が全然楽しくなく 苦痛以外の何ものでもない状態 かと思います。 なぜ、楽しくないのか。 それは、会話が途切れる事を 極端に恐怖するからです。 もうこ…

視線恐怖症の克服法 (10)おわりに

視線恐怖症の克服法について 書いてきましたが、まずはここで いったん終わりにします。 克服法とは言いながら、わたしも 完全に治ったわけではありません。 昨日も、眼鏡を作りに行き、 調整の際、店員さんと向き合って、 目と目が合った時、やはり 目のや…

視線恐怖症の克服法 (9)あるがままをさらに

視線恐怖症の克服法として 2階建て方式、1階 お薬療法、 2階 こころの療法を お勧めしています。 昨日は、こころの療法として お勧めしている森田療法を 解説しました。 森田療法の要諦とは 「あるがまま」の態度です。 昨日、あるがままとは 視線恐怖症…

視線恐怖症の克服法 (8)あるがままとは

視線恐怖症の克服法として、 2階建て方式、 お薬療法(1階)、こころの療法(2階)を お勧めしています。 こころの療法としてお勧めしているのが、 森田療法です。 森田療法の要諦は 「あるがまま」 これだけです。 では、あるがままとは何なのか。 これ…

視線恐怖症の克服法 (7)2階建ての2階は森田療法

視線恐怖症の克服法として、 お薬療法をお勧めしています。 実は、克服法は2階建てに なっておりまして、1階部分が お薬療法、2階部分がこころの療法に なります。 つまり、1階がなければ、2階は ないというわけで、お薬療法は こころの療法を生かす為…

視線恐怖症の克服法 (6)効果がなかった方法

今日は、 効果のなかった方法について 記したいと思います。 効果のなかった方法= 精神論、自己流で治す、です。 例えば、自分の視線が人に 迷惑をかけているはずがない、 と言い聞かせる。 例えば、自分の顔の動画を 撮影して、目つきがどこも おかしくな…

視線恐怖症の克服法(5)新しいお薬

視線恐怖症の克服法として お薬療法をお勧めしています。 実は最近薬を変えました。 サインバルタ→トリンテリックス これは、最近うつ病が再発したため 医師の判断で変更になりました。 今のところ、うつ症状は改善して います。それが、薬の変更による もの…

視線恐怖症の克服法(4)お薬効果の実感

メンタクリニックより薬物を処方 されたとして、どのような経過を 辿るのか、経験談を記します。 私の場合は頑固な視線恐怖持ち でしたが、同時にうつ病も発症 しておりました。 ただし、個人的に薬物療法に 懐疑的だったため、薬は独断で 止めていました。 …

視線恐怖症の克服法(3)お薬の入手

効果のあった克服法として お薬療法をお勧めしています。 では、どうやって手に入れるか について書きたいと思います。 まず、メンタルクリニックを 受診します。最近のメンタル クリニックは初診の際、 時間をかけて問診するよう 指導されているようなので…

視線恐怖症の克服法(2)お薬療法(抗うつ薬の効果)

効果のあった視線恐怖症の克服法、 お薬療法について書きます。 私は、6年前より抗うつ剤である、 サインバルタ(SNRI)60ミリを 服用しています。 それが、視線恐怖症の改善に 役立ったのは疑いの余地が ありません。 なぜ、抗うつ剤の効果があるのか。 …

閑話休題 トレード状況

趣味でトレードやってます。 現在、半導体などの グロースが低調のため、 マイナスでございます。 -144,220円 今日、フィラデルフィア指数が 若干上昇+0.32%しましたので、 金曜日に期待です。 内訳

視線恐怖症の克服法 (1)はじめに

視線恐怖症の克服法について書いて みたいと思います。 まず、克服した状態とは何か。ですが、 私の場合、首の痛みと他人に迷惑を かけているという「妄想」を 拭い去る事でした。 人の目を見たり、人が視界に入ったり、 目をそらしたりした時に、首筋に 痛…

初めての精神科受診

大学生になって19歳の時、深刻な 自己視線恐怖症になってしまった 自分。 なんとか治したいと、大学の相談室へ 通ったりもしましたが、埒が あきません。 そこで、意を決して愛知県内にある 大学病院の精神科を受診することに しました。 当時の精神科は大…

視線恐怖症の発症

今日は、自分を長年苦しめる事に なった視線恐怖症について書きます。 高校を卒業し、岐阜県にある 国立大学工学部に進学しました。 大学はクラスが無いため、 高校以上に友人が出来にくい 状況でした。 無理やり友人を作ろうと 同じ学科のO君と行動を 共に…

会話恐怖症

昨日、対人恐怖症の発症について 書きました。 その中で、会話が怖くなったと 書きましたが、 巷でもよく言われる、会話の間、沈黙に 対する苦痛も顕著でした。 通っていた高校が田舎だったので、 通学時間が結構長いのですが、 途中で同級生と会ったりする…

対人恐怖症の発症

自称ナイスミドル→メンタル食堂です。 メンタルに関して色々取り揃えています。 さて、対人恐怖症を発症した時の事を 書きたいと思います。 私は対人恐怖症の根底にはうつがあると 今では思っています。うつのベースが あって、その上に対人恐怖が乗っかって…

幼少期のうつ傾向

自称ナイスミドルです。 (最近、ナイスミドルって言わないんですかねぇ笑) さて、自分がうつ病だと自覚したのは6年ほど 前50歳ぐらいです。 自分はうつ病ではないと思って 長年生きてきました。 (例えば、食欲がある、とか眠れるとか、 当てはまらない…

自称ナイスミドル苦闘の記録。

自称ナイスミドルです。(ナイスミドルって、最近言いませんねぇ笑) 50代中盤になります。 幼少期より、うつ傾向があり、長年苦しんできました。 対人恐怖、視線恐怖、うつ病発症、自殺未遂 など。 あと、女性を好きになれず、未婚のままです。 対人恐怖治…