メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

会話恐怖症

昨日、対人恐怖症の発症について

書きました。

 

その中で、会話が怖くなったと

書きましたが、

巷でもよく言われる、会話の間、沈黙

対する苦痛も顕著でした。

 

通っていた高校が田舎だったので、

通学時間が結構長いのですが、

途中で同級生と会ったりすると

会話が始まり終わらなくなります。

 

学校についた頃には疲れ切って

もう会わないようにしよう、

という感じです。

 

この会話の間であったり、昨日

書いた面白い事言わなきゃだったりは

長く自分を苦しめました

 

その後の視線恐怖に至る

序章でもありました。