メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

対人恐怖症の発症

自称ナイスミドル→メンタル食堂です。

メンタルに関して色々取り揃えています。

 

さて、対人恐怖症を発症した時の事を

書きたいと思います。

 

私は対人恐怖症の根底にはうつがあると

今では思っています。うつのベース

あって、その上に対人恐怖が乗っかって

いる感じ。まずはうつの治療が大事かと。

 

発症の発端は中学3年ぐらいから、

友人ができなくなったことでした。

 

高校に入って、知らない人ばかりに

なり決定的になりました。

 

友人を作ろうとあせればあせるほど

会話が楽しくない。会話することが

苦痛になっていきます。そして

会話が恐怖になっていきました。

 

無理して楽しい会話にしようと

すればするほど楽しくない。

疲れてしまう。

苦痛ばかりがつのる。

それでも面白い事言わなきゃ

あせるばかり。

 

親からは「あんた友達いないの」と

プレッシャーをかけられる。

そんな時代でした。

 

元々一人で遊ぶのが好きだったのですが、

同級生から「一人で遊んで楽しいの?

変わってるね」と言われ、自分は

おかしいのかと悩んだ部分もありました。

 

高校時代は本当に楽しくなかった。

友人もできず、対人恐怖だけが

残りました。

 

このあたりが、私がメンタルで悩み

始める分岐点だったと思います。