メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

休職と役職降格

今朝、給与振り込みがあったのですが、

10万円ほど少なくなっていました。

 

慌てて給与明細を見たところ、

役職手当がゼロになっていました。

 

考えてみれば、1日も出社していなくて、

給料もらえるだけでもありがたいのに、

役職手当までもらおうというのは

虫が良すぎますね。

 

でも、想定していなかったので

この減額は痛いです。

 

私は今、部下のいない部長職にあり、

プロジェクトのリーダーをやっています。

 

今回、そのプロジェクトを率いていく

事に大きな不安とストレスを抱え、

うつが発症したため、休職と

あいなった訳です。

 

部長としての役職手当、その他待遇は

魅力的ですが、その分重圧に耐える

精神力が必要です。

 

私は、幼い頃からうつ傾向があり、

メンタルは強くありません。

 

ただ、負けん気が強く、プライドも

高いため、そんな事は忘れて、

できる!、と挑んでしまいます。

 

今回は、さすがに復職後は部長職は

難しいと上司には伝えてあり、

連絡によれば、1階級降格の

課長職になりそうです。

 

それでも、ありがたいな、と思う次第

です。

 

メンタル疾患にかかると、社内からの

偏見の目にさらされるような気がします。

あいつに任せて大丈夫か、というような。

 

とはいえ、自分自身も他の人が

メンタル疾患にかかれば同じように

見てしまうんですね。

 

メンタル疾患に対する偏見は

なくなってきたとはいえ、

差別意識というものがなくなる

事はないでしょう。

 

米国での黒人問題、中国での

ウィグル問題、ミャンマーでの

ロヒンギャなどなど、無くなるどころか

今まさにクローズアップされて

います。

 

人が人を下に見るというのは

まさに本能なのでしょう。

生命体として、弱肉強食は生態系の

基本ですから。

 

ただ、人間が他の生命体と違うのは、

強いものが弱いものを守ろうとする

やさしさがあるという事ですね。

 

今回、上司から休職に際して、

とてもやさしい言葉をかけてもらい、

復職後の処遇にも随分配慮して

もらいました。

 

そもそも偏見の目を持つ自分自身が

そうではないやさしい人に

なれたらな、と思います。

 

わたしも幾多の困難を経験してきて

随分昔よりやさしくなったと

思います。

 

ただ、どうしても弱者にたいする

偏見の目を無くす事ができて

いないんです。

 

今回、復職して役職降格になりますが、

その仕事を懸命にこなす事により、

上司のやさしさに報いると共に

自分自身が偏見を持たない、

やさしい人になれたらな、と

思うわけであります。