メンタル食堂。うつ始めました

社員20万人を超える大企業で部長職にある50代男。うつ病、対人恐怖、視線恐怖、会話恐怖、自殺未遂、女性を好きになれないなどの苦闘の記録

70歳まで働く?

今日発売の日経ビジネスで70歳まで働く事に

ついて特集されています。

 

新聞で見出しを見ただけですが、

あなたは戦力それともお荷物と

タイトルが出ていました。

 

現在、50代後半うつ休職中の私としては、

60歳までどうしようと言う考えで

いっぱいでして、その後10年の事を考える

事などありませんでした。

 

でもですね、休職してみてよく分かったのは、

本当にやる事ないんです。

 

この前、もし会社を辞めて無職になったら

やる事を書き出してみました。

打ちっぱなし
読書
トレード
マッサージ
サウナ
旅行
梯子酒
ランニング
筋トレ
ブログ

 

なんか、毎日が日曜日です。

お金はかかるし、すぐ飽きそうだし。

充実した日々が送れるとも思えません。

 

以前、スポーツクラブで知り合った

定年を過ぎた60代の方と話していて

怒られました。

その方から連休どうだったと聞かれたので

ご主人はどうでしたか、と聞き返したところ、

俺には関係ないんだ、と。

 

その方はやっぱり仕事したいと

おっしゃっていました。

 

定年過ぎたら悠々自適と言いますが、

何を持って悠々自適と言うんでしょう。

生活の為に仕事をしていないという

事を言うなら、それが幸せというか

充実した人生を示すものではないと

思うんです。

 

じゃ、どうするか。やっぱり働くんで

しょうね。

 

先日、すばらしき世界と言う映画を

みました。主人公は人生の大半を

刑務所で過ごしているんですが、

刑期を終え、今度こそはカタギに

なると誓います。

 

でも、仕事につけないんですね。

色々制約があって。そんな時に画面に

働く人たちを羨ましく見つめる

主人公が映し出されました。

 

休職中の自分と重なる心情かなと

思った次第です。

 

50代後半になって、正直今の仕事に

やる気を持てていない状況です。

もう伸び代がないと言うか、どこかに

やりがいを見つけるというのが

難しいんです。

 

じゃあリタイヤ?と言ってしまうと話が

堂々巡りですね。

 

という訳で70歳まで働くという前提で

お荷物ではなく、戦力になる為の

スキルアップを図っていこうと

思います。

 

まずは、英語から始めます。

 

TOEIC`740点を800点まで

高める。

類義語をより多く知り、表現をゆたかに

する。

SVOO、SVOCを意識し、英語らしい作文が

できるようにする。

 

手始めとしてはこんなところから

スタートしてみます。

 

休職中で時間ありますから。